ニュース・インフォメーション

ニュース・インフォメーション

2020.08.12(水)おしらせ

映画館の換気システムについて

平素よりシアター・エンヤをご愛顧いただきありがとうございます。

本日は映画館の換気システムについてのお話です。
「映画館=3密」のイメージがどうしても強くあると思います。
みなさんがご心配されるお気持ちもよく分かります。

現在多くの映画館が、スタッフやお客様にマスクの着用を促し、前後左右の間隔をあけるために座席を減らしてチケットを販売し、幕間中(上映の合間)にドアノブや座席の肘置きなどの消毒作業をし、手指消毒液を設置するなど、あらゆる感染症対策を心掛けていますが、「換気は大丈夫?」というご意見が多いことも事実です。

実は、もともと映画館は興行場法に基づき館内の空調を常時喚起するよう徹底されています。そんな映画館の換気システムを可視化した「換気実証実験」が、愛知医科大学感染症科・三鴨廣繁教授監修のもと行われましたので、ご紹介させていただきます。

実験では映画館内にスモークを充満させ、完全に消えるまでの時間を検証しています。20分後にはほぼ全てのスモークが消え新しい空気に入れかわり、上映時間が2時間の映画であれば、上映中に6回の換気が出来ている結果となります。

「換気実証実験」の映像をご覧いただき、少しでも「映画館=3密」のイメージが払拭できると幸いです。

▼映画館の空気の流れを可視化した「換気実証実験」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼THEATER ENYA事務局
〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783
TEL:0955-53-8064 
FAX:0955-72-3288
WEB :https://theater-enya.com
FACEBOOK:https://www.facebook.com/theater.enya/
TWITTER:https://twitter.com/theater_enya