NEWS

2021.12.20(月)

お知らせ

小学生たちが課外授業で映画館にやってきました!

平素よりシアター・エンヤをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

先日、地元の小学生たちが課外授業のために KARAE 1Fの映画館シアター・エンヤにやってきました!自分たちが暮らしている場所を「もっとしりたい!たんけんしたい!」という授業内容です。地域で生活し働く人々と話し、そして見学する活動を通して、地域の良さに気付き、人や場所への愛着を深めるとともに、人々と適切に接したり、地域で安全に楽しく生活することが出来るようにすることが目的とのことです。この日は映画館だけではなく、呉服町商店街のお店にも訪れたようです。

5~6人×3チームに分かれて子ども達がやってきて、質問する姿がとにかく可愛かったです!「どんな映画が人気ですか?」「なんでこのお仕事をしようと思ったのですか?」など、色んな質問が飛び出しました。みなさんからの質問に私が答えたのですが、そのたびに熱心にメモを取っている姿が微笑ましかったです。当日は残念ながら映画館の中はお見せできませんでしたが、ロビーに入ってもらい熱心に写真を撮ったり、展示物を見たりしていました。

授業が終わってからお礼のお手紙をいただき、とても嬉しかったです!この手紙は後日映画館のロビーに展示する予定です◎
唐津っ子達が自分の住むまちに興味を持つ姿に嬉しくなり、そして学ぶ姿に感動しました。「映画を通した文化教育を発信する場」としての映画館の役割をしっかり担っていきたいと思います。

児童のみなさん、先生方、保護者のみなさん、シアター・エンヤを学びの場に選んでいただき、ありがとうございました!今度は是非映画を観に来てくださいね。

▼THEATER ENYA事務局
〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783
TEL:0955-53-8064 FAX:0955-72-3288
FB:https://www.facebook.com/theater.enya/
TW:https://twitter.com/theater_enya
IG:https://www.instagram.com/theater_enya/