ニュース・インフォメーション

ニュース・インフォメーション

2021.05.04(火)イベント

『陶王子 2万年の旅』トークショーレポート!

平素よりシアター・エンヤをご愛顧いただきありがとうございます。

5月4日(火)に「オンライン唐津やきもん祭り」の一環として、ドキュメンタリー映画『陶王子 2万年の旅』上映後に、柴田昌平監督と唐津焼作陶家・岡本作礼さんのトークショーを実施しました!

柴田監督の前作『千年の一滴 だし しょうゆ』(2015年公開/日仏合作)をご覧になったフランスで陶磁器を作っている方から「人と陶磁器のドキュメンタリーを作ってほしい」という一言で本作の制作を決められた柴田監督。
そして、唐津焼は色のない世界で映画は華やかな色のある世界だったが、共通点は全ての焼き物の材料は自然の恩恵を受けていると仰った岡本さん。唐津焼は作為的ではなく自分を反映することができるという、唐津焼の色あせない魅力が語られました。
また、会場のお客様からは「陶器と磁器の違いは?」との質問も飛び出し、とても盛り上がりました。
トークショー後はパンフレットを買われたお客様に柴田監督がサインを書かれ、映画館ロビーがサイン会会場に。最後は、映画館のロゴマークの前で柴田監督と岡本さんで記念撮影をしました。

柴田監督と岡本さんの魅力あふれるトークショーの模様は、下記のサイトから視聴できますので是非ご覧ください。
▼オンライン配信視聴はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=KYE5Gx7Klvc

『陶王子 2万年の旅』は5月6日(木)までの上映です。

柴田昌平監督、岡本作礼さん、そして大変な中ご参加いただいたお客様、本日はご来場いただきありがとうございました。

▼THEATER ENYA事務局
〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783
TEL:0955-53-8064
FAX:0955-72-3288
WEB :https://theater-enya.com
FACEBOOK:https://www.facebook.com/theater.enya/
TWITTER:https://twitter.com/theater_enya