ニュース・インフォメーション

ニュース・インフォメーション

2021.10.16(土)イベント

『あらののはて』オンライン舞台挨拶レポート!!

平素よりシアター・エンヤをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

10月16日(土)に実施しました『あらののはて』長谷川朋史監督・しゅはまはるみさん・藤田健彦さんによるオンライン舞台挨拶のレポートです!

今作『あらののはて』は、長谷川監督・しゅはまさん・藤田さんが立ち上げた自主映画制作ユニット「ルネシネマ」の第2作目になります。3人は20年来の演劇仲間で、お酒の席の勢いで「映画を撮りたい!」となったそうです。
今回オンライン舞台挨拶は3人それぞれ別の場所からご参加いただきましたが、監督お手製お揃いのTシャツを着て、本当に仲の良さが伝わってきました。


脚本は、プロデューサー兼主演の舞木ひと美さんで当て書き。
主役「風子」の不思議なキャラクターは、舞木さんご本人の性格から生まれました。
絵画教室の先生「珠美」役のしゅはまさんは「役作りをした記憶がない」とのこと。
学校の英語教師「山田先生」役の藤田さんは「撮影時には実は『カサブランカ』を観ていなかった」と告白してくれました。
ちなみにこの山田先生は、長谷川監督の実際の先生がモデルになっているとのことです。

お客様からの質問タイムでは、
『あらののはて』というタイトルについての質問や、これまでの演劇の活動について、セリフの音量についての質問などが挙がりました。
また「藤田さんの声がとても良い。こんな先生に教わりたい」という感想に思わず全員うなずいていました。


最後に監督は「不思議な映画で、普通の映画とは違う感想を持つかもしれないけれど、
『こんな不思議な映画を観たんだ』と友人・知人に広げてほしい」とおっしゃっていました。

『あらののはて』はシアター・エンヤでは10月17日(日)まで上映ですが、全国各地で拡大上映中です!
長谷川朋史監督・しゅはまはるみさん・藤田健彦さん、そしてご来場のお客様、お忙しいところご参加いただき誠にありがとうございました。

▼THEATER ENYA事務局
〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783
TEL:0955-53-8064
FAX:0955-72-3288
WEB :https://theater-enya.com
FACEBOOK:https://www.facebook.com/theater.enya/
TWITTER:https://twitter.com/theater_enya