NEWS

2023.01.31(火)

スケジュール

2/3~2/16上映スケジュールのご案内

平素よりシアター・エンヤをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
KARAE1階にある映画館シアターエンヤより、2/3~2/16の上映スケジュールのお知らせです。


★上映作品★
◆『七人樂隊』(PG12)
上映日:2/3(金)~2/9(木)
カンフーマスターのサモ・ハンが修業時代の自伝的エピソードを紡ぎ上げた「稽古」。アン・ホイが教師と教え子たちの絆を人情味豊かに描いた「校長先生」。パトリック・タムによる刹那的な青春ロマンス「別れの夜」。ユエン・ウーピンによる老人と孫娘の交流を温かく紡ぎ上げた「回帰」。ジョニー・トーが投資での成功を夢見る市民を風刺した「ぼろ儲け」。 香港の街並みの変遷をひとりの中年男の心象風景に重ね合わせた感動作リンゴ・ラムの遺作「道に迷う」。精神科医と患者の対話が予測不能にねじれていくツイ・ハークの不条理コメディ「深い会話」。
香港が誇る七人の監督が、1950年代から未来まで、さまざまな年代の香港をつづった香港の“美しい瞬間”を、全編35mmフィルムで撮った響き合う七つの物語。

◆『月の満ち欠け』
上映日:2/3(金)~2/16(木)※2/5(日)休映
現代を生きる、愛する妻子を亡くした男性・小山内と、27年前にある女性と許されざる恋をした男性・三角。無関係だった彼らの人生が、”瑠璃”という名の女性の存在で交錯する。これは、「愛する人にもう一度めぐり逢いたい」という想いが起こした”奇跡”が紡ぐ、数奇で壮大なラブストーリー。
2017年に第157回直木賞を受賞し、累計発行部数56万部を超える佐藤正午によるベストセラー小説「月の満ち欠け」(岩波書店刊)。彼の最高傑作と名高い純愛小説が実写映画化。大泉洋はじめ、有村架純、目黒蓮(Snow Man)、柴咲コウという豪華キャストが集結。メガホンと取ったのは、シアター・エンヤ3周年記念イベントにゲストとしてお越しくださった廣木隆一監督。

『ファミリア』(PG12)
上映日:2/3(金)~2/16(木)※2/5(日)休映
山里に一人暮らす陶器職人の神谷誠治のもとに、アルジェリアに仕事で赴任している息子の学が婚約者ナディアを連れて一時帰国。結婚を機に会社を辞め、焼き物を継ぐと宣言した学に誠治は反対する。一方、誠治が住む隣町の団地に住む在日ブラジル人青年のマルコスは半グレに追われたときに助けてくれた誠治に亡き父の面影を重ね、焼き物の仕事に興味を持つ。そんな中、アルジェリアに戻った学とナディアをある悲劇が襲い…。
現在、約280万人の外国人が暮らしている日本。その中のブラジル人に光を当てた本作は、実際に起きた事件などをヒントに映画化。国籍や育った環境、話す言葉などの違いを超えて家族を作ろうとする想い、大切な人と共に生きていきたいという願いは、どんな憎しみよりも強靭な無償の愛へと昇華し、殺伐としがちな現代に温かい希望の明かりをともしてくれるだろう。

『あなたの微笑み』
上映日:2/11(土)~2/16(木)
何もない栃木の田舎町で、くすぶり続ける映画監督の渡辺紘文。地元・栃木を拠点に映画製作団体「大田原愚豚舎」を旗揚げし、東京国際映画祭で数々の受賞歴を持つ渡辺は、自他ともに認める“世界の渡辺”である。しかし“世界の渡辺”もいまは脚本も書けず、大手映画会社から依頼がくることもなく、地元の仲間たちと悪態をつきながら日々を過ごしている。そんな彼に、沖縄での映画制作の話が舞い込み、浮足立って沖縄を沖縄を訪れるが…。
実力はあるはずなのに、なんだかうまくいかない…ちょっとザンネンな映画監督“世界の渡辺”が、インディーズ映画界の底辺で自分と向きあっていく、ちょっと遅れてきた青春ロードムービー。

『百年の夢 デジタル・リマスター版』
上映日:2/11(土)~2/16(木)
カルパチア山脈の東側、スロヴァキア南西部のファトラ山地。この痩せた土地で、厳しい自然条件や孤独と闘いながら、農業や羊飼いを生業として暮らす70歳以上の老人たち。からくり人形作りに熱中する男性。事故で歩けず25年間膝を使い暮らしてきた男性。めんどりに聖書を読み聞かせる男性。結核を患い、納屋で50年暮らすという農婦の姿は、いつか彼女自身の葬儀の写真に連なる。内なる自由をいきいきと生きる彼らにとっての愛や家族、夢、労働や人生の意義とは…。
16年の長きに渡り国外輸出禁止となっていた幻の衝撃作が30年の時を経て再びスクリーンに蘇る。スロヴァキアの山岳地帯に暮らす老人たち老いるとは何か?それぞれの生き様が人生の終わりを照らし出す。

★毎月第2金曜日は「花筐の日」★
2月は2/10(金)の14:00~唐津古里映画『花筐/HANAGATAMI』を上映します。本編上映後にメイキング映像(20分)も上映!鑑賞料金は今まで通り唐津市民600円、そのほかの地域の方は1,000円です。

★からつ日曜市「第2回シアターエンヤ文化祭」開催★
2/5(日)に開催される「第2回からつ日曜市」の一環として、唐津のカルチャーシーンで活躍する皆さんの発表会の場「第2回シアターエンヤ文化祭」を実施。地元唐津の学生バンドによるライブが行われます。入場無料です。
▼詳しくはコチラ▼
https://theater-enya.com/archives/4615

★新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力をお願いします★
詳細は公式ホームページ「【7/19更新版】新型コロナウイルス感染防止対策について」をご覧ください。マスクの着用のご協力をお願いします。また、感染症対策中の劇場内、及びロビーでのお食事もご遠慮ください。映画館の換気システムについてもご紹介していますので、合わせてご確認ください。

★ふるさと納税でシアター・エンヤの活動を応援してください★
シアター・エンヤを運営する「一般社団法人Karatsu Film Project」は、「佐賀県NPO支援ふるさと納税」の支援対象団体となっています。当団体では、活動を応援していただくため、ふるさと納税支援を募っています。
▼詳しくはコチラ▼
https://theater-enya-supporters.com/furusato/

今後、新型コロナウイルスの影響により、上映時間等が変更、または、中止になる可能性もございます。最新情報は随時公式サイトにUPしておりますので、ご来場の際にはご確認をお願いします。
皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

▼THEATER ENYA事務局
〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783
TEL:0955-53-8064 FAX:0955-72-3288
FB:https://www.facebook.com/theater.enya/
TW:https://twitter.com/theater_enya
IG:https://www.instagram.com/theater_enya/</a