NEWS

2022.04.26(火)

スケジュール

4/29~5/12上映スケジュールのご案内

平素よりシアター・エンヤをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
KARAE1階にある映画館シアター・エンヤより、4/29~5/12の上映スケジュールのお知らせです。


★上映作品★
◆『世界で一番美しい少年』
上映日:上映中~5/5(木)※5/3,4休映
“世界で一番美しい少年”と称賛され、一大センセーションを巻き起こした少年がいた。巨匠ルキノ・ヴィスコンティに見出され、映画『ベニスに死す』(71)に出演したビョルン・アンドレセン。来日時には詰めかけたファン達の熱狂で迎えられた。だが彼の瞳には、憂いと怖れ、生い立ちの秘密が隠されていた…。“世界で一番美しい少年”の栄光と破滅を描く衝撃のドキュメンタリー映画。

◆『ゴヤの名画と優しい泥棒』
上映日:4/29(金)~5/12(木)※5/3,4休映
1961年、ロンドン・ナショナル・ギャラリーからゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。この前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン。孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠された真相が・・・。当時、イギリス中の人々を感動の渦に巻き込んだケンプトン・バントンの“優しい嘘”とは−!?

◆『フォレスト・ガンプ/一期一会 4Kニューマスター版』(PG12)
上映日:4/29(金)~5/12(木)※5/3,4休映
アラバマ州グリンボウの田舎で女手ひとつで育てられたフォレスト・ガンプ。小学校に入ったものの、勉強が苦手で脚にギブスをはめたフォレストはバカにされてばかり。遊んでくれるのはスクールバスで一緒になった優しい女の子、ジェニーだけだった。ある日、同級生たちにいじめられていたフォレストは、「走って!」というジェニーの声で猛然と駆け出す。それも脚のギブスが吹き飛ぶほどのスピードでー。アメフト全米代表、ベトナム戦争、卓球世界選手権出場、エビ漁船船長、そのままフォレストは風のような速さで自らの人生を駆け抜けてゆくー。

◆『リング・ワンダリング』
上映日:4/29(金)~5/1(日)
東京の下町を舞台に、人間の生や死に実感のない若者が不思議な女性との出会いを通して命の重みを知る姿を、切なくも幻想的に描いた物語。漫画家を目指す青年・草介は絶滅したニホンオオカミを題材に漫画を制作しているが、肝心のオオカミをうまく形にできずにいた。そんなある日、彼はバイト先の工事現場で、逃げ出した犬を探す女性ミドリと出会う。草介は転倒して怪我を負ったミドリを彼女の家族が営む写真館まで送り届けるが、そこはいつも目にする東京の風景とは違っていた。草介はミドリやその家族との出会いを通し、この土地で過去に起きたことを知る。

◆『鯉のはなシアター ~広島カープの珠玉秘話を映像化したシネドラマ~』
上映日:5/5(木)~5/8(日)
6年ぶりに東京から故郷の広島に戻ってきた奥崎愛実。彼女の祖父は映画館を経営しているが、資金難のため閉館を考えているという。万策が尽きて、諦めかけている中、徳澤と名乗る男が不思議な現れる。東京からやって来たという徳澤はかつてのカープの話をしながら「昔のカープはお金がなくても知恵を絞って生き残ってきた」と、映画館復活のためのさまざまなアイデアを提案していく。大林宣彦監督「花筐 HANAGATAMI」でヒロインを務めた矢作穂香によるコメント動画も上映予定。

◆『愛なのに』(R15+)
上映日:5/6(金)~5/12(木)
古本屋の店主・多⽥は、昔のバイト仲間、⼀花(いっか)のことが忘れられない。その古本屋には、⼥⼦⾼⽣・岬が通い、多⽥に⼀途に求婚してくる。⼀⽅、亮介と婚約中の⼀花。結婚式の準備に追われる彼⼥は、亮介とウェディングプランナーの美樹が男⼥の関係になっていることを知らずにいて…。不器⽤ながらもまっすぐに思いを伝える⼈たちの切実さとおかしみが、城定・今泉両監督の持ち味とも⾔える優しさとユーモアを携えた視点ですくいとられていく。

★新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力をお願いします★
詳細は公式ホームページ「【7/19更新版】新型コロナウイルス感染防止対策について」をご覧ください。特に、ワクチン接種の有無に関わらず、マスクの着用は必ずお願いします。また、感染症対策中の劇場内、及びロビーでのお食事もご遠慮ください
映画館の換気システムについてもご紹介していますので、合わせてご確認ください。

★シアター・エンヤ主催「第2回演屋祭」開催★
5/3(火・祝)、4(水・祝)に第2回演屋祭を開催します。今年も日本全国から素晴らしい作品がエントリーされました。ご応募頂いた皆さま、本当にありがとうございます。今回は、審査員として今泉力哉監督と映画プロデューサーの浅野博貴氏にご参加いただき、私達と一緒に映画祭を盛り上げます!
▼演屋祭HP▼
https://theater-enya.com/awards/

★演屋祭クラウドファンディング実施中★
「第2回演屋祭」では、クラウドファンディングで皆さまからのご支援を募集しています。22年ぶりに復活した佐賀県唐津のミニシアター「THEATER ENYA(シアター・エンヤ)」からお届けする、クリエイター育成アワード「演屋祭」。全国からショートフィルムを募集し、クリエイターの人材育成を応援しながら、唐津の地方創生に取り組んでいます。是非、私達の活動へのご支援をよろしくお願いいたします。
▼クラウドファンディングHP▼
https://camp-fire.jp/projects/view/576410

★ふるさと納税でシアター・エンヤの活動を応援してください★
シアター・エンヤを運営する「一般社団法人Karatsu Film Project」は、「佐賀県NPO支援ふるさと納税」の支援対象団体となっています。当団体では、活動を応援していただくため、ふるさと納税支援を募っています。
▼詳しくはコチラ▼
https://theater-enya-supporters.com/furusato/

今後、新型コロナウイルスの影響により、上映時間等が変更、または、中止になる可能性もございます。最新情報は随時公式サイトにUPしておりますので、ご来場の際にはご確認をお願いします。
皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

▼THEATER ENYA事務局
〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783
TEL:0955-53-8064 FAX:0955-72-3288
FB:https://www.facebook.com/theater.enya/
TW:https://twitter.com/theater_enya
IG:https://www.instagram.com/theater_enya/