NEWS

2023.07.02(日)

スケジュール

7/7~7/20上映スケジュールのご案内

平素よりシアターエンヤをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
KARAE1階にある映画館シアターエンヤより、7/7~7/20の上映スケジュールのお知らせです。

★上映作品★
◆『銀河鉄道の父
上映日:上映中~7/13(木)
質屋を営む裕福な宮沢政次郎の長男に生まれた宮沢賢治は、跡取りとして大事に育てられるが、家業を「弱い者いじめ」だと断固として拒み、農業や人造宝石に夢中になり両親を振り回す。さらに、宗教に身を捧げると東京へ家出してしまう。 そんな中、賢治の一番の理解者である妹のトシが、当時は不治の病だった結核に倒れる。賢治はトシを励ますために、一心不乱に物語を書き続け読み聞かせる。だが、願いは叶わずトシは旅立ってしまう。慟哭する賢治に、「私が宮沢賢治の一番の読者になる!」と、再び筆を執らせたのは政次郎だった。ようやく道を見つけた賢治にトシと同じ運命が降りかかる──。

アルマゲドン・タイム ある日々の肖像(PG12)
上映日:7/7(金)~7/13(木)
1980年、ニューヨーク。白人の中流家庭に生まれ育ったポールは、公立学校に通う12歳。教育熱心な母、働き者な父、私立学校に通う優秀な兄と不自由なく過ごしているが、近ごろは家族に対して苛立ちと居心地の悪さを感じている。そんなポールにとって、祖父はただ一人の心を許せる良き理解者であった。想像力が豊かで芸術に興味を持つポールにとって、規律を重んじる学校生活は窮屈でそのため周囲との集団生活にうまく馴染めずにいたが、クラス一の問題児である黒人生徒ジョニーだけは唯一の打ち解けられる友人だ。しかしある日、ポールとジョニーがやらかした些細な悪さが、2人の行く末を大きく分けることになる。

不思議の国の数学者
上映日:7/7(金)~7/13(木)
学問の自由を渇望して脱北した天才数学者ハクソン。彼は自身の身分と理由を隠したまま、上位1%の英才が集まる名門私立高校の夜間警備員として生きている。不愛想で学生に嫌われているハクソンはある日、自身の正体を知り数学を教えてほしいと話す男子学生ジウと出会う。正解だけを探す世界を彷徨うジウに正しい解き方を見つけ出す方法を教え、ハクソンも想像しない人生の転換期を迎えることになる。

◆『岸辺露伴 ルーヴルへ行く
上映日:7/14(金)~7/21(金)
特殊能力を持つ、漫画家・岸辺露伴は、青年時代に淡い思いを抱いた女性からこの世で「最も黒い絵」の噂を聞く。それは最も黒く、そしてこの世で最も邪悪な絵だった。時は経ち、新作執筆の過程で、その絵がルーヴル美術館に所蔵されていることを知った露伴は取材とかつての微かな慕情のためにフランスを訪れる。しかし、不思議なことに美術館職員すら「黒い絵」の存在を知らず、データベースでヒットした保管場所は、今はもう使われていないはずの地下倉庫「 Z 13 倉庫」だった。そこで露伴は「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に対峙することとなる…。

◆『アダマン号に乗って
上映日:7/14(金)~7/21(金)
パリの中⼼地、セーヌ川のきらめく⽔⾯に照らされた⽊造建築の船に、今朝もひとり、またひとりと橋を渡ってやってくる。ここ〈アダマン〉はユニークなデイケアセンター。精神疾患のある⼈々を迎え⼊れ、創造的な活動を通じて社会と再びつながりを持てるようサポートしている。この船では誰もが表情豊か。即興のコンサートでフレンチロックを熱唱!ワークショップでは、⾊とりどりの絵を描き、カフェでレジ打ちをしてお客さんのお気に⼊りのカップにコーヒーを淹れる。⽇仏共同製作の「優しい」ドキュメンタリーが、ここに誕生した。

◆『帰れない山
上映日:7/15(土)~7/21(金)
都会育ちの少年ピエトロは、両親と休暇を過ごした山麓の小さな村で、「この村最後の子ども」と言われる牛飼いのブルーノに出会う。一見対照的なふたりはすぐに親友同士となったが、やがて思春期のピエトロは父親に反抗し、家族や山からも距離を置いてしまった。20年後、ピエトロは父の訃報を受けて村に戻ってきた。結婚も就職もせず、未来の見えない日々を送るピエトロは、山での生活を続けていたブルーノと再会する。ブルーノから自分の知らない父の姿を聞かされたピエトロは、失われた時間を埋めるため、ブルーノとともに父の願いを叶えることを決意。そして、自らの人生にも真摯に向き合いはじめる……。

★毎月第2金曜日は「花筐の日」★
7月は7/14(金)の14:00~唐津古里映画『花筐/HANAGATAMI』を上映します。本編上映後にメイキング映像(20分)も上映!鑑賞料金は唐津市民600円、そのほかの地域の方は1,000円です。

★シアターエンヤ主催「第3回唐津演屋祭」クラウドファンディング実施中★
7/22、23(土日)に、クリエイターの育成と唐津の地方創生に取り組む映画祭「唐津演屋祭」を開催。只今クラウドファウンディングを実施中です!
是非、私達の活動への応援をよろしくお願いいたします。
▼詳しくはコチラ
https://camp-fire.jp/projects/view/669172

★学生さん定額見放題! 学生サブスクリプション始めました★
佐賀県内の小中高校生を対象に、「年会費5,000円」で映画見放題の「学生サブスクリプション制度」を始めました!
▼詳しくはコチラ
https://theater-enya.com/archives/4936

★チケット販売について★
チケットは、5日前からWEBサイトや窓口でご購入いただけますので、是非ご利用ください。
※回数券や招待券など、一部WEB予約ができませんので、予めご了承ください。
▼上映スケジュールはコチラ
https://theater-enya.com/schedule

★ふるさと納税でシアターエンヤの活動を応援してください★
シアターエンヤを運営する「一般社団法人Karatsu Film Project」は、「佐賀県NPO支援ふるさと納税」の支援対象団体となっています。当団体では、活動を応援していただくため、ふるさと納税支援を募っています。
▼詳しくはコチラ
https://theater-enya.com/supporters/furusato

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

【THEATER ENYA事務局】
〒847-0045
佐賀県唐津市京町1783 KARAE1階
TEL:0955-53-8064 FAX:0955-72-3288
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram