NEWS

2023.04.23(日)

スケジュール

4/28~5/11上映スケジュールのご案内

平素よりシアターエンヤをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
KARAE1階にある映画館シアターエンヤより、4/28~5/11の上映スケジュールのお知らせです。

★上映作品★
土を喰らう十二ヵ月
上映日:4/28(金)~5/4(木)
稀代のスター・沢田研二、主演。実力派・松たか子、共演。料理研究家・土井善晴が初めて映画の料理に挑む。四季折々の食で綴る人生ドラマ。
作家のツトムは人里離れた長野の山荘で一人、暮らしている。山の実やきのこを採り、畑で育てた野菜を自ら料理し、季節の移ろいを感じながら、原稿をしたためている。時折、担当編集者で恋人の真知子が、東京から訪ねてくる。食いしん坊の真知子とふたり、旬のものを料理して一緒に食べるのは楽しく、格別な時間。歳の離れた恋人がいて、悠々自適な暮らしをするツトムだが、13年前に亡くした妻の遺骨を墓に納められずにいる…。
※「唐津やきもん祭り特集上映~器と食に、想いを馳せて~」として上映
詳しくはコチラ:https://theater-enya.com/archives/5077

デリシュ!
上映日:4/28(金)~5/4(木)
フランス革命前夜、世界初のレストラン誕生秘話。自らを信じた料理人が起こしたもうひとつの”美味しい“革命を描く爽快ドラマ。
1789年、フランス革命前夜。誇り高い宮廷料理人のマンスロンは、公爵主催の食事会で渾身の料理を振る舞う。しかし、自慢の創作料理「デリシュ」にジャガイモを使ったことが貴族たちの反感を買い、公爵から解雇されてしまう。失意を抱えたマンスロンは息子を連れて実家に戻る。ある日、料理を学びたいという謎めいた女性ルイーズが現れる。弟子は不要と断り続けるが、熱意に押されて彼女の希望を受け入れるのだった。やがて、マンスロンは美味しい料理を作る喜びを再発見していく。そして、ルイーズの助けとの息子の協力を得て、世界で初めて一般人のために開かれたレストランを開く。店はたちまち評判となり、公爵にその存在を知られてしまう…。
※「唐津やきもん祭り特集上映~器と食に、想いを馳せて~」として上映
詳しくはコチラ:https://theater-enya.com/archives/5077

◆『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー
上映日:4/28(金)~5/4(木)
殺しはピカイチ。暮らしはイマイチ。あの2人がスクリーンに帰ってくる!殺し屋女子2人組のアクション映画、待望の続編!!
ちさととまひろは、また途方に暮れていた。ジムの会費、保険のプラン変更、教習所代など、この世は金、金、金。金がなくなる。時を同じくして殺し屋協会アルバイトのゆうりとまこと兄弟も、途方に暮れていた。上からの指令ミスでバイト代はもらえず、どんなに働いたって正社員じゃないから生活は満足いかない。この世は金、金、金。金が欲しい。そんなとき「ちさととまひろのポストを奪えば正規のクルーに昇格できる」という噂を聞きつけ、作戦実行を決意。ちさととまひろは銀行強盗に巻き込まれたり、着ぐるみバイトをしたりとさぁ大変。そんな二人にゆうり・まこと兄弟が迫りくる!

◆『TOCKA〔タスカー〕
上映日:4/28(金)~5/4(木)
シアターエンヤ3周年記念イベントにご参加くださった、菜 葉 菜さん出演作。
あなたは、ヒトから「殺してくれ」と頼まれたことはありますか?
国境の町、根室―。ロシア人相手の中古電器店を営むその章二には、「死にたい」理由があった。自死ではなく「殺されたい」と願う男は、シンガーの夢を諦め、生きる意味を失った早紀と、先の見えない生活に疲れていた廃品回収業の幸人と出会う。男の事情を知った二人は、希望を叶えようと計画するのだが―。死を決意した男が、自分を殺してくれる人を探す彷徨の旅を描く人間ドラマ。三人はそれぞれの過去を見つめながら、男の死に向き合っていく。男は望みを叶えられるのか? 日常と非日常の間で翻弄される人間の運命の残酷さ、滑稽さ、切なさ、そして生のためのささやかな希望を感じさせる骨太な映画が誕生した。

◆『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
上映日:5/5(金)~5/18(木)
ようこそ、最先端のカオスへ。マルチバースとカンフーで世界を救え?!世界を救う新たなヒーローの素顔は「フツーのおばさん」!
エヴリンは疲れ果てていた。経営するコインランドリーの決算に、国税局からイチャモンをつけられて、税金の申告をやり直さなければならない。父親はボケてきたのに相変わらず頑固で介護も大変。娘のジョイは元々反抗的な上に、恋人のベッキーの存在を理解しない母親に不満を抱いている。夫のウェイモンドは優しいが、優柔不断で頼りにならない。そんな中、国税局で役人に絞られていると、突然夫が豹変。別の宇宙のウェイモンドだと名乗る彼はエヴリンに、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だ」と宣告!まさかと驚くエヴリンだが、悪の手先に襲われマルチバースにジャンプ!全宇宙を舞台にした闘いが幕を開ける!
第95回アカデミー賞では、作品賞はじめ、監督、脚本、主演女優、助演男優、助演女優、編集の7部門を受賞した話題作。

◆『とべない風船
上映日:5/5(金)~5/11(木)
心は晴れないのに、空は憎らしいほど青かった。
多島美が連なる瀬戸内海の故郷を舞台に恋人でも家族でもない二人の永遠に晴れそうにない心の行方—。
陽光あふれる瀬戸内海の小さな島。数年前の豪雨災害で妻子を失って以来、自ら孤立している漁師の憲二は、疎遠の父に会うために来島した凛子に出会う。凛子もまた、夢だった教師の仕事で挫折を味わい、進むべき道を見失っていた。凛子は島の生活に心身を癒されていくが、憲二の過去を知って胸を痛める。最初は互いに心を閉ざしていた二人は、あたたかくてお節介な島の人々に見守られ、少しずつ打ち解けていく……。
※5/5(金祝)に宮川博至監督の舞台挨拶開催予定!
詳しくはコチラ:https://theater-enya.com/archives/4854

◆『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム(PG12)
上映日:5/5(金)~5/11(木)
あなたは、”伝説のロックスター”デヴィッド・ボウイを追体験する。
現代において最も影響力のあるアーティストにして“伝説のロック・スター” デヴィッド・ボウイの人生と才能に焦点を当てる本作。30年にわたり人知れずボウイが保管していたアーカイブから選りすぐった未公開映像と「スターマン」「チェンジズ」「スペイス・オディティ」「月世界の白昼夢」など40曲にわたるボウイの名曲で構成する珠玉のドキュメンタリー映画。デヴィッド・ボウイとは一体何者だったのかー。観客はボウイの音楽、クリエイティブ、精神の旅路を追体験する。本作は全編にわたりデヴィッド・ボウイのモノローグで導かれ、デヴィッド・ボウイ財団唯一の公式認定ドキュメンタリー映画となっている。

★シアターエンヤ主催「第3回唐津演屋祭」映像作品募集中!★
今年も小さな映画館から全国のクリエイターの卵の皆さんの大きな夢を応援すべく、全国から映像作品を募集中です!
▼詳しくはコチラ
https://theater-enya.com/awards/

★『とべない風船』舞台挨拶開催決定!!★
2023年5月5日(金祝)~5月11日(木)の1週間限定で上映する、『とべない風船』の舞台挨拶が決定しました!ゲストとして、監督・脚本の宮川博至(ミヤガワ ヒロユキ)監督をお招きします。
▼詳しくはコチラ
https://theater-enya.com/archives/4854

★チケット販売について★
チケットは、5日前からWEBサイトや窓口でご購入いただけますので、是非ご利用ください。
※回数券や招待券など、一部WEB予約ができませんので、予めご了承ください。
▼上映スケジュールはコチラ
https://theater-enya.com/schedule

★ふるさと納税でシアターエンヤの活動を応援してください★
シアター・エンヤを運営する「一般社団法人Karatsu Film Project」は、「佐賀県NPO支援ふるさと納税」の支援対象団体となっています。当団体では、活動を応援していただくため、ふるさと納税支援を募っています。
▼詳しくはコチラ
https://theater-enya.com/supporters/furusato

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

【THEATER ENYA事務局】
〒847-0045
佐賀県唐津市京町1783 KARAE1階
TEL:0955-53-8064 FAX:0955-72-3288
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram