NEWS

2023.05.08(月)

スケジュール

5/12~5/25上映スケジュールのご案内

平素よりシアターエンヤをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
KARAE1階にある映画館シアターエンヤより、5/12~5/25の上映スケジュールのお知らせです。


★上映作品★
◆『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
上映日:上映中~5/18(木)
ようこそ、最先端のカオスへ。マルチバースとカンフーで世界を救え?!世界を救う新たなヒーローの素顔は「フツーのおばさん」!
エヴリンは疲れ果てていた。経営するコインランドリーの決算に、国税局からイチャモンをつけられて、税金の申告をやり直さなければならない。父親はボケてきたのに相変わらず頑固で介護も大変。娘のジョイは元々反抗的な上に、恋人のベッキーの存在を理解しない母親に不満を抱いている。夫のウェイモンドは優しいが、優柔不断で頼りにならない。そんな中、国税局で役人に絞られていると、突然夫が豹変。別の宇宙のウェイモンドだと名乗る彼はエヴリンに、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だ」と宣告!まさかと驚くエヴリンだが、悪の手先に襲われマルチバースにジャンプ!全宇宙を舞台にした闘いが幕を開ける!
第95回アカデミー賞では、作品賞はじめ、監督、脚本、主演女優、助演男優、助演女優、編集の7部門を受賞した話題作。

ロストケア
上映日:5/12(金)~5/25(木)
松山ケンイチ×長澤まさみ、初共演の二人が入魂の演技で激突する、社会派エンターテインメント。現代社会に、家族のあり方と人の尊厳の意味を問いかける、衝撃の感動作。
早朝の民家で老人と訪問介護センター所長の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは、センターで働く斯波だが、彼は介護家族に慕われる献身的な介護士だった。検事の大友は、斯波が勤める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高く、彼が働き始めてからの死者が40人を超えることを突き止める。真実を明らかにするため、斯波と対峙する大友。自分のしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する斯波。彼は何故多くの老人を殺めたのか?彼が言う「救い」の真意とは何なのか?そして彼女は、法の正義のもと斯波の信念と向き合っていく―――。

◆『いつかの君にもわかること
上映日:5/13(土)~5/25(木)
余命わずかなシングルファーザーが息子に遺す<新たな家族>とは―。実話から生まれた希望と感動の物語。
窓拭き清掃員として働く33歳のジョンは、4歳の息子マイケルと二人で暮らすシングルファーザー。妻はマイケルが生後間もない頃に家を出て行ってしまい、頼れる身内もいない彼は男手ひとつで息子を育てている。子育てに家事、そして仕事に追われ忙しい日々を送っているが、彼には息子に打ち明けていない秘密がある。それは、自分の余命が残りわずかであるということだった。母親には見捨てられ、父親も亡くなればこの子は家族を失ってしまう─死を理解するには幼すぎる優しく純粋無垢な一人息子を守るため、彼は養子縁組の手続きを行い、自分が亡くなった後に息子と一緒に暮らす“新しい親”を探し始めるのだった。

◆『BLUE GIANT
上映日:5/19(金)~5/25(木)
“漫画から音が聞こえてくる”とも評される「BLUE GIANT」が、「最大の音量、最高の音質で、本物のジャズを届けたい」という想いから、ついに映画化。
ジャズに魅了され、テナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大。卒業を機にジャズのため、上京。高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込んだ大は、ある日訪れたライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈と出会う。「組もう。」大は雪祈をバンドに誘う。はじめは本気で取り合わない雪祈だったが、聴く者を圧倒する大のサックスに胸を打たれ、二人はバンドを組むことに。そこへ大の熱さに感化されドラムを始めた玉田が加わり、三人は“JASS”を結成する。トリオの目標は、日本最高のジャズクラブ「So Blue」に出演し、日本のジャズシーンを変えること。無謀と思われる目標に、必死に挑みながら成長していく “JASS”は、次第に注目を集めるようになる。

◆『シネマ組踊 孝行の巻
上映日:5/19(金)~5/25(木)
琉球王朝から約300年間受け継がれる沖縄の伝統的歌舞劇【組踊(くみおどり)】を初の劇場映画化!
田畑を荒らす大蛇を鎮めるため、王府は生贄を募った。貧しく暮らす姉弟は、家族のために自ら犠牲になろうと決める。 生贄の儀式の日、大蛇が娘を飲み込もうとする瞬間…。本編前に組踊の歴史や特徴などの解説がなされ、わかりやすい字幕をつけることで、初めて見る人も堪能できる映像作品。【組踊】の様式美や舞台ではみられない役者の繊細な表情、緊迫感溢れる演奏者の音楽、流麗なセリフ回しなど 【組踊】の魅力をあますところなく映像で捉えることに成功している。「孝行の巻」は組踊創始者玉城朝薫の五番の中でも、別れの悲しみを描く「静」と、獰猛な大蛇が火を吹く「動」の対比が観るものを魅了する。

★毎月第2金曜日は「花筐の日」★
5月は5/12(金)の14:00~唐津古里映画『花筐/HANAGATAMI』を上映します。本編上映後にメイキング映像(20分)も上映!鑑賞料金は唐津市民600円、そのほかの地域の方は1,000円です。

★シアターエンヤ主催「第3回唐津演屋祭」映像作品募集中!★
今年も小さな映画館から全国のクリエイターの卵の皆さんの大きな夢を応援すべく、全国から映像作品を募集中です!
締切りは6月11日(日)です。
▼詳しくはコチラ
https://theater-enya.com/awards/

★ふるさと納税でシアターエンヤの活動を応援してください★
シアターエンヤを運営する「一般社団法人Karatsu Film Project」は、「佐賀県NPO支援ふるさと納税」の支援対象団体となっています。当団体では、活動を応援していただくため、ふるさと納税支援を募っています。
▼詳しくはコチラ
https://theater-enya.com/supporters/furusato

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

【THEATER ENYA事務局】
〒847-0045
佐賀県唐津市京町1783 KARAE1階
TEL:0955-53-8064 FAX:0955-72-3288
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram