NEWS

2024.04.07(日)

スケジュール

4/12~4/25上映スケジュールのご案内

平素よりシアターエンヤをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
KARAE1階にある映画館シアターエンヤより、4/12~4/25の上映スケジュールのお知らせです。


★上映作品★
◆『PERFECT DAYS

上映日:上映中~4/25(木)
ドイツの名匠ヴィム・ヴェンダースと日本を代表する俳優 役所広司の美しきセッション。 東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山は、静かに淡々とした日々を生きていた。同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働いた。その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていた。その生き方は美しくすらあった。男は木々を愛していた。木々がつくる木漏れ日に目を細めた。そんな男の日々に思いがけない出来事がおきる。それが男の過去を小さく揺らした。 2023年、第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、役所広司が日本人俳優としては19年ぶり2人目となる男優賞を受賞、更に第96回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされている。

◆『夜明けのすべて
上映日:4/12(金)~4/28(日)
月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さんはある日、同僚・山添くんのある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが、転職してきたばかりにもかかわらず、やる気が無さそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていて、様々なことをあきらめて、生きがいも気力も失っていたのだった。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。

◆『ディス・マジック・モーメント
上映日:4/13(土)~4/18(木)
大阪を拠点に活動するマレーシア出身の映画監督リム・カーワイ。2022年4月に首里劇場の金城政則館長が急逝し閉館が決まり、5月にサツゲキが経営は継続するも民事再生法を申請、8月末をもって豊岡劇場が一時休館、8月10日の旦過地区の火災により昭和館が全焼した。そしてついにリム監督の本拠地大阪のテアトル梅田が9月に閉館が決まった。居ても立っても居られなくなったリム監督。ついに自らインタビュアーとなって、全国22館のミニシアターを駆け巡る!ミニシアターを訪ね、劇場を支える人たちの思いに耳を傾け、見えてきたものとは──。本作にはシアターエンヤも登場!
※4月13日(土)は、リム・カーワイ監督による舞台挨拶実施予定。
詳しくはコチラ https://theater-enya.com/archives/6448

◆『弟は僕のヒーロー (PG12)
上映日:4/19(金)~4/25(木)
5歳のジャックは初めてできた弟に大喜び。しかし両親から弟ジョーは「特別」な子だと聞かされる。ジョーがスーパーヒーローだと信じるジャックだが、やがて「特別」の意味を知り、思春期を迎えると弟の存在を隠すようになる。ある日、好きな子を前についてしまった嘘が、家族や友達、町全体を巻き込んで、やがて取り返しのつかない事件となり――。
イタリアに住む高校生のジャコモ・マッツァリオールが、2015年3月21日「世界ダウン症の日」に合わせて、ダウン症の弟ジョーを主人公に据えて一緒に撮影しYouTubeに公開した5分のショートムービー『ザ・シンプル・インタビュー』を基に映画化。

◆『りりィ 私は泣いています
上映日:4/19(金)~4/25(木)
2016年に64 歳でこの世を去るまで、シンガーソングライターとして、また女優として活動しつづけた、りりィ。映画撮影監督の髙間賢治はその「りりィ+洋士」のライブを見て感動、2013 年から10 年撮り続けようとライブ公演を独力で記録。しかし、りりィの体調悪化により2015 年に中断を余儀なくされたが、熊谷達文の編集により《りりィに会いたい》というDVD に結実し発売された。本作はそのライブ映像に加え、生前りりィと交流のあったゲストたちのインタビュー映像を交えて、在りし日のりりィの音楽性・人物像を浮き彫りにしていく。またこの作品は、愛するパートナーを失い、絶望、挫折、果てしない喪失感を乗り越えようと苦闘する一人の男(齊藤洋士)の物語にもなっている。
※4月19日(金)は、髙間賢治監督とミュージシャンでりりィのパートナーでもある齊藤洋士さんによる舞台挨拶とミニライブを実施予定
詳しくはコチラhttps://theater-enya.com/archives/6469

★毎月第2金曜日は「花筐の日」★
4月は4/12(金)の14:00~唐津古里映画『花筐/HANAGATAMI』を上映します。本編上映後にメイキング映像(20分)も上映!鑑賞料金は唐津市民600円、そのほかの地域の方は1,000円です。

★ふるさと納税でシアターエンヤの活動を応援してください★
シアターエンヤを運営する「一般社団法人Karatsu Culture Commission」は、「佐賀県NPO支援ふるさと納税」の支援対象団体となっています。当団体では、活動を応援していただくため、ふるさと納税支援を募っています。
▼詳しくはコチラ https://theater-enya.com/supporters/furusato

★シアターエンヤ世界デビューしました!!★
「国際交流基金」が企画する海外に日本のミニシアターを紹介する「JFF+インディペンデント・シネマ」にて、シアターエンヤの紹介動画が世界に発信されています!映画館の取り組みやスタッフ、市民サークルの皆さんだけではなく、唐津の商店街の皆さんや唐津のことも紹介されていますので、是非ご覧ください。
▼シアターエンヤ紹介動画 https://youtu.be/Yf9aIax9Wyc
▼紹介WEBサイト https://jff.jpf.go.jp/watch/ic2023/jp/theaters/theater-enya/
▼詳しくはコチラ https://theater-enya.com/archives/5468

★学生さん定額見放題!学生サブスクリプション会員募集中★
佐賀県内から九州管内の小中高校生へ拡大!「年会費5,000円」で映画見放題の「学生サブスクリプション制度」を実施中です!
▼詳しくはコチラ https://theater-enya.com/archives/4936

★チケット販売について★
チケットは、5日前からWEBサイトや窓口でご購入いただけますので、是非ご利用ください。 ※回数券や招待券など、一部WEB予約ができませんので、予めご了承ください。
▼上映スケジュールはコチラ https://theater-enya.com/schedule

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

【THEATER ENYA事務局】
〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783 KARAE1階 TEL:0955-53-8064 FAX:0955-72-3288
公式Facebook
公式X(旧Twitter)
公式Instagram